水切り不要!厚揚げで崩れ知らず簡単コク旨ゴーヤチャンプルー

お粗末なブログながらランキングに参加しています!

下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングに反映され順位があがります!

お手数ですが応援クリックお願いします!

こちらとこちら

ご協力本当にありがとうございます(/)

ブログを続ける励みになります!!

夏になると絶対に食べたくなるゴーヤチャンプルー

一般的には木綿豆腐で作る事が多いと思うのですが、水切り作業の省略と崩れる心配を防ぐために、厚揚げを使いました

しかも厚揚げを使用することでボリュームアップ味にコクが出たような気がしました

実家では色んな味付けのゴーヤ料理を母が作ってくれていたので、また他の味付けもご紹介できたらな〜と思います()

夏バテ防止効果もありますので、ぜひお試しくださいね

時間10分塩揉み時間のぞく

難易度

3〜4人分

ゴーヤ1本

厚揚げ1パック

卵2個

豚肉120

酒、しょうゆ小1

しょうがチューブ2

塩コショウ少

片栗粉適量

しょうゆ大15

酒大1

オイスターソース大1/2

砂糖小2

だしの素小1

ゴーヤは縦半分に切って、タネとワタをスプーンで取り除き薄切りにする。

塩揉みし、10〜15分程おいておく。

水洗いし、しっかりと水気を切る。

2豚肉を食べやすい大きさに切ってを揉みこむ。

厚揚げを一口大に切る。

を混ぜ合わせておく。

3フライパンを熱し、厚揚げを炒め薄く焦げ目がついたら一旦皿に取り出しておく。

4豚肉に片栗粉をまぶす。

3のフライパンに豚肉を入れ炒める。火が通ったらゴーヤも加え炒める。

5厚揚げとを加えさっと炒める。

6溶き卵を加え炒めたら完成

塩もみすることで、ゴーヤの苦みを抑えています

鰹節をのせたのですが、のせない方が好きだったかもと後から後悔しました笑

そんな日もありますよね

本日のおまけオススメレシピ(艸)

鶏肉となすとまいたけのさっぱりポン酢炒め

安い茄子をしたら、ぜひ試してみてください

揉んで置いて焼くだけ玉ねぎダレで柔らか絶品チキン

安い胸肉がパサつかず、柔らかく、美味しく仕上がりますよ〜

どちらも安上がりなお財布に優しい節約簡単レシピです

よかったらお試しくださいね(o)

最後まで読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが下のバナー2箇所ぽちっと押していただき応援していただけると励みになります!

こちらとこちら

ありがとうございました!

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです