ケアマネ事務所居宅介護支援事業所の特定集中減算廃止や、同一建物減算対象に。動きが。

居宅介護支援事業所に大変な迷惑をかけており、

80を越えた場合に半年間20減算になる、

という悪評だかき特定集中減算が見直しされています。

これは大変ありがたいですね。

元、居宅介護支援事業所ケアマネージャ事務所は、

公平中立であるべき!

とあったが、

一部の粗悪な事業所により、

訪問介護事業所を抱え込み、

デイサービスを抱え込み、

しかも、集合住宅で行い、移動コストゼロで行う。。。。

あんしん村もそう言われてもおかしくありませんね、、、

そんな醜態から、

90以上の集中をしていた場合に減算になる

という制度が悪化し、

80以上の集中

とさらに激しくクレームや質疑が発生、

時間的精神的コストが増すという、

劣悪な制度に待ったがかかった。

これはすばらしいです。

我が事業所も調整が大変だった。。。。

しかし、その反面。

集合住宅減算もありうる。

そりゃそうね。

移動費ゼロだもんね。

これはあってしかるべきですね。

覚悟しております、はい

さらにニュース。

現在の居宅介護支援事業所の管理者は、

常勤であればなれる、

ということですが、

主任ケアマネ限定

という意味はあまりありません。

確かに、

統計上は主任ケアマネがいる事業所の方が安定優秀、

などとも言われているようですが、、、、

現場から言わせてもらいますと、

1、そもそも主任ケアマネになりたい人が多くない

2、主任ケアマネだって辞めている人がいる

ということです。

悲しいかな、

ケアマネージャも病んでいる人がいる、

と過去の記事でも書いたことがありますが、、、

精神的なケアをちゃんとしないと、

そもそもケアマネになりたい人も減っていってしまいます。

主任ケアマネージャだから管理者にふさわしいのではなく、

そうではない何かを、

カタチだけでない何かを、

考えていく必要はありますよね。

ちなみに。

そんな私ですが、

認定看護師、認定介護福祉士でキャリアが多様に!私も福井で認定ケアマネージャを目指します。

の記事でも書いたとおり、

認定ケアマネージャに関する書類を提出いたしました。

これで、合格すれば年明けには認定ケアマネージャになれ、

来年には即、主任ケアマネージャになれます。

主任ケアマネージャになるためには、

前述のブログで書いたことが間違っていました。

大変失礼しました。

1、専任の介護支援専門員として従事した期間が、通算して5年60か月以上

2、ケアマネジメントリーダー活動等支援事業の実施及び推進についてに基づくケアマネジメントリーダー養成研修を修了した方で専任の介護支援専門員として従事した期間が通算して3年36か月以上

3、日本ケアマネジメント学会が認定する認定ケアマネジャーで、専任の介護支援専門員として従事した期間が3年36か月以上

4、介護保険法施行規則第140条の52第2号のハに規定する主任介護支援専門員に準ずる者として、現に地域包括支援センターに配置されている方

4、は、ずるいな、、、と思いますが、

大変なお仕事ですからしょうがないですよね。

それを差し置いても、

早く、主任ケアマネになれる方法で考えたのが、3、

というわけです。

もしかすると、認定ケアマネージャになってからが、

学会とかいろいろと大変!?

それはその時に考えます。

今年もいろいろと動きがありますが、

とにかく前に進む、

動きながら考える、

終活ケアマネとして発信する、

まっすぐ進みます!

今日も一日、

よろしくお願い致します!

1403文字

8963歩

睡眠63

スクワット70回

BS福井168日目

連続更新2871日目

ちなみに2

本日火曜日、

カフェあんのんの思いやりランチとパスタランチが今日までです。

食べ忘れた!ということがありませんように、、、

連載記事

福井市嶺北で初導入、スマホで情報共有、バイタルリンクを導入!

その1その2その3その4その5その6

プレスリリース掲載率60

その1その2その3その4その5その6その7おまけ

ランチェスター経営を実践なう

その1その2その3その4その5その6おまけおまけ2番外編セミナー終了

認知症シリーズ

まとめその1その2その3その4その5その6その7その8

Excelごりごり活用しよう!

その1その2その3その4その5その6その7

はやし的ブランディング

その1その2その3その4その5その6その7その8その9

倫理法人会を活用しよう!

その1その2その3その4その5その6その7その8

成果の裏には行動あり、実践行動塾6周年オープンセミナー

その1その2その3その4その5

起業するには

その1その2その3その4その4(2)その5その6その7その8その9その10

はやしともゆき林智之

会社概要

有限会社ふくいみらい社代表取締役

918-8205福井市北四ツ居2丁目717電話0776-54-2931

メールinfojpホームページ