共感する難しさ

夫婦、パートナーとのより平等で楽しい関係を築くことを望みます!

こんにちは!

仙台宮城夫婦パートナーカウンセラー協会

代表/阿部真由美あべまゆみです。

:-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-::-:-

各地で、大雨の被害が出ているようですが、

皆さまのところはいかがでしょうか?

さて、社会の中で生きて行く上で、

言って良い事と悪いことがある

と言うことは、ほとんどの方が理解していると思います。

ただ、自分の思いが強すぎて

共感して欲しくて強く主張する人

共感してもらえなくて逆ギレする人もいますね。

友人、知人、職場でも

相手に言わないで影でコソコソ悪口を言うのは、もっての外ですが、

面と向かってメールも同様言い過ぎるのもトラブルの原因になります。

言葉は、毒にも薬にも、武器にもなりますね!

夫婦パートナーの間も

近い存在だからこそ、他人には言わない言葉を言ってしまう。

先日、電車の中で聞こえて来た若い女子2人の会話

2人とも彼氏がいて未婚、片方の女子は彼氏と一緒に住んでいて、

その女子の話が

1日のうちで、最低でも1時間ぐらいは自分だけの時間を

持つようにしている。

ずっと一緒にいると、ちょっとしたことで言わなくてもいいことを

言ってしまったり、依存しすぎることがあるので。

休日も、いつもどこへ行くのも一緒ではなく、自分の買い物で

特に洋服などを買いに行くときは、彼氏が一緒じゃない時が

いいこともある。

以前、彼と一緒に買い物をしている時に洋服を見ている時に

その服、同じようなの持っているよね!と言われてムカついて

自分の好みがあるし、彼には同じように見えても、私にとっては

違うものだから。

など、彼女の言い分でした。

話を聞いていると、彼氏の方が彼女に依存しているようで、

このルールに彼氏が納得しているかどうかは、定かではありませんが、

お互いがきちんと納得して共感しているのなら

結婚前から、このようなルールを作るのもいいのかもしれません。

しかし、話し合いができている夫婦パートナーでも、

ルールが理解納得できている方は、お互いでしょうか?!

一方の提案で、もう一人が仕方なく納得して、

共感している錯覚をしていることもあります。

悪気は無くても、ちょっとした言葉で、ちょっとだけムカつくこともあります。

何でも言い合えるパートナーには、はちょっと嫌だな〜など

言ってみるのもいいかもしれません。

しかし、相手がモラハラ加害者さんなら、

そんな言葉が地雷になりますので、気をつけないとね!

モラハラ加害者さんとの共感は

難しいレベル95MAX100の場合でしょうかね

そのあたりは、またの機会にお話しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

協会ホームページ

広告を非表示にする