リゾバ十和田湖で働こう!2017年8月その1

リゾバ十和田湖で働こう!

奥入瀬渓流マイナスイオンを浴びまくろう!プラン約2月間

2017/06/21-09/01

2017年8月1日

08:00寮

09:15車

10:30田舎館村役場

12:00車

12:15道の駅いなかだて弥生の里

13:45車

役場の外観のクオリティが高すぎる!

8月に入りましたね!もう夏本番だなとTVで全国のありえない気温を見ながら思ってます。こっちは暑さより湿気が酷くて不快指数高いです。梅雨明けしたのかしてないのか分からないなんかハッキリしない天気。でもお出かけするとなると晴れてくれるので、ついに雨女卒業かと思っている次第。んふふー。

んで。本日もKさんのご好意のもと、濃厚な青森観光に出発です。メインはねぶた祭の前夜祭なんですが、夕方までは他をグルッとしてみようかと思います。出発前に7月末で契約を終えた派遣の子にちょうど会えたので挨拶をして見送りました。あぁ、私も早く帰りたいなぁ。笑

はてさて、まずはこの時期には見逃せない田舎館村の田んぼアート。ブブッと車を走らせましょう!会場は2所あって、先に第1田んぼアートから見学です。田舎館村役場の東側の水田を使っているそうですがその前に役場の外観凝り過ぎでしょ!城門まであって田舎館城って書いてあるし。いきなりのインパクトに面食らいました。でも遊び心があって素敵。笑

本日もご当地アイスから始まります

近くのスペースに屋台やショップが出ていたので、ここで先に軽い朝食タイム。Kさんはいつも通りアイスやカキ氷を食べる気満です。私はサンドイッチを食べたかったんですが、まだパンが届いていないということで断念。結局、Kさんと一緒にご当地アイスを食べることにしました。イチゴ、スチューベン、チョコの3種類のアイスに田んぼアート仕様のホワイトチョコ付き。朝食というか豪華なオヤツからのスタート。笑

ヤマタノオロチ

スサノオノミコト

それではようやく田んぼアート鑑賞に移りますよ。有料で役場の4階展望デッキから眺めることができます。更に追加料金を払えば上の天守閣からも見れますがちょっと間延びして見えてしまうので、それを承知の上で楽しむぞって方は行ってみても良いかと。

今年の第1会場の図柄はヤマタノオロチスサノオノミコトです。道を挟んで左右に描かれています。全景を撮りたかったんですけど、意外と展望台の高さが足りず。広角レンズもないので2分割ですみません。いやぁ、ちょうど見頃だったのもあるんですが本当に色鮮やかで見事でした。アートは食用と観賞用の稲でできてます。青森米は晴天の霹靂やつがるロマンとか色とありますが、どれも食べたことがないたぶん。

桃太郎と3匹のお供

鬼島の鬼ちゃん

第2会場は役場から車で5分くらいの場所にある弥生の里です。会場間は無料のシャトルバスも出ているみたいなので、それを利用して行くこともできます。こちらにも有料の展望台があるので上って眺めましょう。図柄は桃太郎です。再び2分割の写真でゴメンナサイ。田んぼアートの他に石原裕次郎とダイアナ元妃の石のアートを見ることもできますよ。田舎館って地名の通り周辺は田園風景しかないんですが、美しい緑と青空が気持ち良かったです。美味しいお米が育つと良いですなぁ。

田舎館の道の駅はオススメです!

そして侮るなかれ。この弥生の里は大きな道の駅で、ゆっくり遊べる広場として充実しております。ミニ電車やゴーカートなどの各種遊具、パターゴルフ場、動物とふれあうこともできるんです!まさかのクジャクがいましたからね!子どもが絶対にスルーできないモノがてんこ盛りなので、保護者の方は気を付けて下さい。笑

もちろん道の駅なので産直品などを扱ってる訳ですがこれが安いったら、ありゃしない!ついついカゴいっぱいに野菜や果物を買い込んでしまった私たちです。食べたかった桃が安く買えたのは嬉し過ぎた!ガソリン代差し引いても近くのスーパーで買うより絶対に安くて質も良いです。こりゃ、良い場所見つけたよって、私は車がないんで活用できないんですけどね。泣

14:55味の札幌大西

16:10車

意外とイケる味噌カレー牛乳ラーメン

予想外に道の駅で長居してしまってランチがおやつの時間ですが今日は青森のソールフードの味噌カレー牛乳ラーメンに挑戦しようと思います。今のところ、これが食べられるのは5店舗だけみたいです。まずはやっぱり元祖から攻めようってことになり味の札幌大西でいただくことに決定。青森だけど札幌です。笑

余談ですがこっちに来てから普段は信号もなく歩行者もいない1本道しか運転していないKさん。久に市街地に出て運転中に気を配ることが急に増えたので危うい場面が多あって、本人も自分を戒めてました。確かにそうなるよなぁ。一般道でもずっと高速走ってる感覚になるもん怖や怖や。

話は戻りまして。入店してメニューを一通り見るも、今日は味噌カレー牛乳ラーメン1択です。初めて名前を聞いた時はなんかドロドロしてそうだなぁとか思ってましたが、やってきたそれはまろやかなカレーラーメンと言った感じで意外と美味しかったです。スープはあっさりしていて、黄色く弾力のあるちぢれ麺もマッチしてました。何度も食べたいとまでは思いませんが、これはこれでアリだなと。食後に無料サービスの梅干しを2粒いただいて退店。ごちそうさまでした!

16:25三内丸山遺跡

17:50車

復元された15棟の竪穴建物

サザエさんのED的な掘立柱建物

大型掘立柱と大型竪穴建物の復元

このまま前夜祭に行っても良かったんですが、せっかくなので三内丸山遺跡にも寄ってみることにしました。ここは小学校の教科書に載ってた遺跡だったはずだとKさんは言うのですが、私はあんまり記憶にありません。登呂遺跡なら覚えてるんだけど。この遺跡は縄文時代前期から中期の集落跡が見つかった場所です。あ、こっちは縄文で登呂遺跡は弥生だったかもまた後でWiki先生に聞いてみよう。

竪穴式住居とか土器とか土偶とかあぁ、懐かしい!うん、習った習った!とか昔話に花を咲かせつつ、縄文時代の村をグルッと見て回りました。天気が良くて写真映えする景色に妙にテンション上がるわ!そんな私たちをよそにカラスがそこら中でカーカー鳴いてたよ。笑

どの土器がお好みかな?

その後は敷地内の縄文時遊館という展示を主とした施設で出土品などを見学。縄文時代の服を着れるコーナーがあったので試してたら、コーディネートで年甲斐もなく盛り上がるっていう。誰もいなかったからやれたけど、人がいたら痛い人たちだと思われたに違いない。笑

時間的に閉館間際だったのでショップなどは見れませんでしたが、内容が濃くて意外と楽しかったです。こういう場所って学校の社会見学とかで連れて来られた時は何故か楽しくないんですよねぇ。大人になってから改めて来てみると、何で当時はこの面白さに気付けなかったのかと不思議に思ったりします。

18:20ねぶた祭前夜祭

21:30車

23:00寮

ピカピカ光る電球リンゴジュース

前夜祭の会場は青森駅近くの青い海公園特設ステージということで周辺の駐車場へ車を移動。もっと人でごった返してるのかと思ったけど、意外と少ない印象でした。前夜祭は穴場なのかしら?ワラッセというねぶた祭の歴史を紹介する施設の横に屋台が出てたので、そこで100のリンゴジュースをゲット。しかも電球ボトルになってて、底面のボタンを押すとピカピカ光るのです。帰ったら姪っ子にあげよっと。

A-FACTRY内のお店でアップルバーガーをテイクアウトしてから、八甲田丸がデデンと見えるベイエリアを歩いて会場方面へ。遠くの方で浅虫温泉花火大会の花火が上がってました。それよりKさんがまたもやジェラート買ってた途中のコンビニで買ったの合わせたら本日、3個目のアイスです。お腹、大丈夫?笑

Kさん一押しのねぶた

私がお気に入りのねぶた

会場に着くとおぉ!これがねぶた!やっぱり図案で見るのと立体の実物を見るのとでは迫力も印象も全然違う!すげー!ってことで、前夜祭では今年の大型ねぶたが小屋でお披露目されてます。各ねぶたの前では関係者が酒盛りしてて、明日からへの意気込みが伺えました。本番は参加できないので、今日じっくり見ておかなきゃー!

さすがに会場は立ち止まらないで下さい!って案内があるくらいには混雑してたので、写真も上手く撮れてなくてまぁ、自分の目に焼き付けておきます。一応、お気に入りのだけ載せておきますね。興味がある方は公式とかでちゃんとキレイな写真見て下さい。どこが大賞を取るのかハネトや囃子も審査対象になるらしいので、ねぶたの完成度だけでは何とも言えませんが甲乙付け難いですなぁ。私は繊細で凝ったモノより、王道な構図のモノが選ばれるような気がします。受賞の話は置いといて、個人的には日立さんのが好き。東芝さんのもって獅子舞が好きなだけやん。笑

トラブル発生!?

途中で灯りが消えてるねぶたがあって、どうしたのかと思ったらまさかのボヤ騒ぎ!あちゃー、発電機の故障か何かだったみたいです。規制線張られてましたが、けが人とか出たのかな本番は大丈夫なんでしょうかあわわ。

小さなねぶたもカワイイ

何気に好きだったのが各メーカーの作品。じゃがりことかBOSSとか可愛過ぎか!ウコンの力とかリポDなんかもあったりして、なんかホッコリしてしまった。笑

OCEANSDINERのアップルバーガー

そんな作品を見ながら、さっき買ったアップルバーガーを頬張る我ら。ンマー。1個1000円近くした本格バーガーはやっぱり違うね。こっちにも食べもの屋台がいっぱい出てたので、タコ焼きならぬホタテ焼きとか色買い食いしちゃいました。今日はちょっと食べ過ぎたなぁ。幸せなことにお腹いっぱいだわ。

明日からねぶた祭始まるぞい!

最後、特設ステージでコンテストの授賞式やったりした後に大きな花火が数発打ち上がって大感動!さっきの浅虫温泉の花火より全然キレイだったっていうね。帰り際、スヌーピーの形のアイスを作ってくれる屋台を発見。Kさんが本日4個目のアイスを手にしました。どんだけアイス好きなん!?もう笑えてくるー!

皆さん、明日からお祭り楽しんで下さいね!私のねぶた祭はこれにて終了ですって、辛い!休みくれ!泣

2017年8月2-4日

前夜祭の会場なのか職場なのか風邪をうつされたっぽい。鼻水とクシャミが止まらない。うーん、悪化する前にどうにかせねば。弱ってる体の隙を突かれたかクソゥ!まだまだ忙しい期間は続くし辛いところ。

明日は休みだけど、ねぶた祭に行けないのが悔しい。見に行った人の話を聞くとますます行きたくなるではないか!しかも受賞ねぶた発表日だしさぁ。そんな残念な思いを抱きつつ、何をして過ごせばいいのやら。風邪っ引きだし、大人しくしてるのがいいのか。泣