ド根性縦走コース 折立薬師岳スゴ乗越五色ヶ原室堂 二日目

【二日目行程】

太郎平小屋〜薬師岳〜スゴ乗越小屋・・・泊

さて翌日

天気が心配で朝食前に外に出ると・・・

おお!いいんでないかい? 今日は期待できるぞ!

まずは腹ごしらえだ

5:20 登山開始

昨日は全く見えなかった薬師岳が見える、さっそく縦走開始

6:08 薬師平

あれれ?ガスってきた( ;∀;)

やっぱり、このお盆は駄目なんか?あかんのか?

でもお花は凄い!先週も来たが明らかに花の密度が違うな

6:55 薬師岳山荘

標高を上げると晴れるとヤマテンに書いていた通り、ここまで登るとガスが薄くなってきた、青空も出てきたし勝利を確信

7:50〜8:10 薬師岳頂上

白山が見えるよ

雲は多いが青空はゲット(^O^)/ 槍も見えてるし大満足

20分程休憩して、先ずは北薬師岳に向けて出発!先は長いぞ

8:55〜9:10 北薬師岳頂上

薬師岳から薬師岳

薬師岳から北薬師岳は途中尾根の細い所はあるが問題なし

快適な稜線歩き♪ 劔も見えてきた

ここから間山までは緩やかに下り、お花咲き乱れるまさに天空の散歩道

途中のお花

10:38〜10:50 間山

小さな池がある間山に到着

取り敢えず快適な縦走路はここで終了、ここから一気に標高を下げて樹林帯へ

そしてガスガスの世界へ( ;∀;)

11:13 スゴ乗越小屋

「本日布団二枚に三人」ととても嫌な事が張り紙されてる今宵のお宿に到着

まずは宿泊に手続きをしてお腹が減ったので名物を食す

やがて天候はガスから雨へ・・・

この小さな小屋は雨で混雑してしまうと全く居場所がない

っていうか二日連続で雨の小屋は少々うんざりで、明日は五色ヶ原小屋に宿泊予定だがすっかり泊まる気が無くなってしまった

そこで、小屋の人に質問!

「ここから室堂まで10時間で行けるでしょうか?」

「太郎平からここまで何時間かかったの?」

「6時間」

「・・・(´-ω-`)」

明日の早出決定、朝食はお弁当に変更

ここは食事が旨いと評判♪ ご飯のお代わりは確実

カレーはランチと同じでしたが

20時に消灯らしいが、そもそも寝床に照明はない

暗くなれば寝るしかない、明日は早出だ速く寝よう